お客様からの疑問・質問例

 

 皆様があまり馴染みのないであろう塗り替え工事において、様々なお客様から頂いたご質問、不安に感じている点など1つずつ紹介させて頂きます。

 

 これから、塗り替えを考える方のご参考になれば幸いです。

 

Q.他の会社より見積もりが安いけど大丈夫なの?

 

  相見積もり時に尋ねられる機会が多い質問です。

 

 あくまで他社様において営業手数料となっていた金額が、塗装技術店と直接契約となる為、そのままお安くなっております。

 使用塗料も耐候型1種という塗料規格に合格している塗料のみ使用しております。

 打ち合わせ時に詳しいご説明をしますと皆様にご納得頂いております。

 

Q.日中は留守なんだけど、手抜き工事とかは大丈夫?

 

  ご在宅、ご留守に関わらず、当方ではその工程ごとに作業写真を撮影して工事完工後に作業報告書として写真付きアルバムをお客様に差し上げております。

 ご留守の場合でも、しっかりと作業をさせて頂いておりますので、どうぞご安心下さい。



Q.とりあえず見積もりをお願いしたいけど、しつこく営業されない?

 

  営業員が弊社には存在しませんので安心して下さい。

 あくまで「建築塗装技能士」の立場でお客様とお話をさせて頂いております。

 問い合わせ後に電話や訪問などのしつこい営業行為など一切しておりませんのでご安心下さい。

 

 

Q.電話口で料金だけ教えて欲しい

 

 塗装工事は既製品の車や電化製品を購入するのとは違います。その建物ごとに条件が変動しますので、現地実測・状態調査も無しで大体の金額をお知らせする事お客様に誤解を与える要素になりかねませんので、お断りしております。

  目安の参考価格表は価格表ページに記載しておりますので、そちらをご覧ください。

  

Q.工事中の臭いはどれ位しますか?

A.屋根塗装時はシンナー系の塗料を使用しますが屋根上作業である事と乾きが早い事から家の中まで臭くなる事は少ないです。

赤ちゃんやペットと住まわれている場合は外壁塗装時に水性塗料を採用させて頂ければ人と環境に優しい塗り替えが可能です。

 

Q.近所に迷惑が掛かるような事はありますか?

A.足場仮設時と高圧洗浄時だけ作業音が出ますが工事前に粗品持参で挨拶周りを致しております。工事の説明を礼儀正しくお知らせさせて頂ければご近隣の方から苦情などを頂いた事はありません。ご近所の方に迷惑が掛からぬよう努めておりますのでお任せ下さい。

Q.大きな会社じゃないけど、大丈夫かなぁ・・・

 

  大会社に依頼した場合、その会社の運営費、事務員、会社役員などの給料はもちろん、さらに高額な営業マンの手数料まで、この全てがお客様自身の大切なお財布からよけいに支払われていることになります。

 

 結局、大会社に依頼しても実際に現場で施工するのは職人だけです。無駄な経費を排して工事内容とお客様に還元出来る事が弊社の強みですので安心してご相談下さい。

 

Q.工事の保証やアフターサービスはあるの?

 

  使用した塗料、工程により変動はありますが3年、5年、7年の保証書を発行しております。天災、事故等以外で明らかに工事による不具合の場合は保証期間中、もちろん無料で保証させて頂いておりますので、ご安心下さい。

 

 

Q.屋根と外壁塗装の場合、期間はどれ位かかる?

 

 家の形状、大きさ、現況によって変動しますが一般的な住宅の場合、屋根と外壁両方の塗り替えで10~14日前後程が目安となります。

 ただし、雨天や強風時など天候によって作業できない日もありますので、ご了承ください。

 

Q.ちょっとした仕事なんだけど・・・

 

  少量の工事量でも構いません。これまでもお風呂場の壁のみ、浴槽のみ、門扉、玄関ドア、ウッドデッキ、塀、雨樋の取り付けのみなどでも、作業をさせて頂いております。工事量に関わらず、お住まいに不具合が出た場合、真っ先に相談される事にやりがいを感じております。

 

 

Q.事業所から離れてるんだけど、大丈夫?

 

  当初は盛岡市内で開店しておりましたが、事務所と塗料置き場分の施設の家賃やその他経費を考えますと、田舎のほうがコストがかかりませんので現在の所在地に移動しました。(代表の実家が岩泉町でもあります)

その分、工事代金は移動前よりもお安くできておりますので、お客様にも弊社にもメリットができたかと思います。

 

 離れているからといって、対応がおろそかになることもありませんのでご安心ください。