お客様からの疑問・質問例

 

 恐らく皆様があまり馴染みのないであろう、塗り替え工事において、様々なお客様から頂いたご質問、不安に感じている点など1つずつ紹介させて頂きます。

 

 これから、塗り替えを考える方のご参考になれば幸いです。

 

Q.値段が安いのは使用塗料のグレードが低いから?

 

  相見積もりで、工事仕様も他社と同条件の場合でも「他より予算が抑え目なのは嬉しいんだけど、大丈夫?」と度々尋ねられます。

 

 あくまで従来、営業マンの手数料となっていた金額とその会社の利益が、塗装技術店と直接契約となる為、そのままお安くなっております。

 使用塗料も、耐候型1種という塗料規格に合格している塗料のみ使用しておりますし、着工前に使用塗料のご確認とご説明をお客様にはさせて頂いておりますので、ご安心ください。



Q.日中は留守なんだけど、手抜き工事とかは大丈夫?

 

  ご在宅、ご留守に関わらず、当方ではその工程ごとに作業写真を撮影して工事完工後に作業報告書としてお客様に差し上げております。

 ご留守の場合でも、しっかりと作業をさせて頂いておりますので、どうぞご安心下さい。



Q.とりあえず見積もりをお願いしたいけど、しつこく営業されない?

 

  営業マンという者が当店には存在しませんし、代表者以下、これまで職人として、現場の施工と管理位しかノウハウがありません。

 あくまで塗装のプロ「建築塗装技能士」の立場でお客様とお話をさせて頂いておりますし、「セールスマン」のような巧みな話術は、あいにく持ち合わせておりませんのでご安心下さい。


Q.電話口で料金だけ教えて欲しい

 

 塗装工事は既製品の車や電化製品を購入するのとは違います。その建物ごとに条件や仕様が変動して参りますので、現地実測も無しで大体の金額をお知らせする事お客様に誤解を与える要素になりかねませんので、お断りしております。

  大体の参考価格表はHP上に記載しておりますので、そちらをご覧ください。

 

 申し訳ございませんが、信用を第一と考えておりますのでご容赦ください。

 

 

Q.大きな会社じゃないけど、大丈夫かなぁ・・・

 

  確かにご不安に思われるかもしれませんが、あらゆるコストの削減になっているのは確かです。大会社に依頼した場合、その会社の家賃、運営費、在籍している事務員、会社役員などの給料はもちろん、さらに高額な営業マンの手数料まで、この全てがお客様自身の大切なお財布からよけいに支払われていることになります。

 

 結局、大会社に依頼しても実際に現場で施工するのは職人ですし、お客様に極力、ご心配をおかけしないよう心掛けておりますので、ご安心下さい

 

 

Q.工事の保証やアフターサービスはあるの?

 

  使用した塗料、工程により変動はありますが3年、5年、7年の保証書を発行しております。天災、事故等以外で明らかに工事による不具合の場合は期間中、もちろん無料で保証させて頂いておりますので、ご安心下さい。

 

 

Q.屋根と外壁塗装の場合、期間はどれ位かかる?

 

 家の形状、大きさによって変動しますが一般的な住宅の場合、7~10日前後程が目安となります。

 ただし、雨天や強風時など天候によって作業できない日もありますので、ご了承ください。

 

Q.ちょっとした仕事なんだけど・・・

 

  少量の工事量でも構いません。これまでも、お風呂場の壁のみ、浴槽のみ、門扉、玄関ドア、ウッドデッキ、塀、雨樋の取り付けのみなどでも、作業をさせて頂いております。工事量に関わらず、お住まいに不具合が出た場合、真っ先に相談されるのは大変嬉しいので、どうぞお気軽にご相談下さい。

 

 

Q.事業所から離れてるんだけど、大丈夫?

 

  当初は盛岡市内に居住しておりましたが、事務所と塗料置き場分の施設の家賃やその他経費を考えますと、田舎のほうがコストがかかりませんので現在の所在地に移動しました。その分、工事代金は移動前よりもお安くできておりますので、お客様にも私にもメリットができたかと思います。

 

 ありがたいことに、岩手県内全域のお客様からお声をかけて頂いております。盛岡、紫波、花巻、北上、江刺、久慈、宮古など様々な方面で仕事を頂いておりますので、大丈夫です。

 

 離れているからといって、アフターケアがおろそかになることもありませんのでご安心ください。