塗り替えを考えたきっかけ、誠和との巡り合い

 こちらのお客様は10年ほど前に誠和で外壁塗装でお世話になっており、屋根は盛岡の業者が13年程前に行っていた状態でありました。

 

 「そろそろ屋根の塗り替えをしたいんだけど誠和さん丁寧だし、信用出来るからまたウチを見に来てくれない?」

 このような嬉しいお電話を頂いて今回の工事のご縁となりました。

 

 盛岡近隣エリアではネット集客やチラシ集客、訪問販売などお客さんには業者選択肢がたくさんあると思いますが、今回のように過去の仕事を評価して頂いて再度のご縁を頂ける事には深く感謝です。

 

塗り替えプランのご提案

 最初は屋根塗装だけの予定でしたが雨樋の板金工事も入り、足場も必要なので一緒に外壁もやったほうが得だよね?という経緯で外壁のお見積りも提出させて頂きました。

 10年位前に塗装しているので壁の傷みはないですし、リーピート顧客様なので価格面でも努力させて頂いたプランをご提案させて頂きました。

 

塗装工事前の建物の状況

 前回業者は屋根1回塗り仕上げのようでしたので、積雪摩擦で所々塗料が剥がれている状態でした。

 外壁のほうは西日が差す面にだけチョーキングが発生しておりましたが、コーキングは10年前にも打ち直しているので裂けもなく少し弾力もある状態でした

 

作業状況.1 屋根塗装

 高圧洗浄後にエポキシ系サビ止め塗装、2液硬化型シリコンによる中・上塗り3回塗り仕上げで施工させて頂きました。

 

 塗料希釈と塗布量を適正にすることで鏡のような仕上げも可能です。

 

作業状況.2 コーキング打ち替え

 縦目地、サッシ周りなどのコーキングを撤去した後にサイディングの浮きや反りがある箇所をサイディング用固定ビスで補強固定します。

 地味で手間が掛かる作業ですが、ここまで丁寧にやる事が近隣の同業他社と比べた誠和の特徴かと思います。

 

 ボンドブレーカーを確認した後にプライマー塗布して低モジュラスタイプのシーリング材を打ち込んでいきます。

 シーリングは防水工事業者の仕事となり塗装工事業者が行うと知識と経験不足から不具合を起こしやすいですが、弊社ならば防水工事業も兼業しているので安心です。

 

作業状況.3 サイディング外壁塗装

 高圧洗浄後に各種下地調整工程を行い、下塗りとしてサイディング用フィラー中・上塗りとして2液硬化型シリコンの3回塗り仕上げで施工させて頂きました

 

 今までの外壁の色が好みという事で従来と外壁の色はあまり変えずに、ワントーンほど落ち着かせた配色を提案させて頂きました。

 

作業状況.4 付随部分の工事

 雪止め金具の増設や灯油タンク塗装、バルコニー床塗装、破風・雨樋塗装などを行わせて頂きました。

 10数年は建物のメンテナンスをしなくてもいいように細かい所まで作業させて頂きました。

 

塗り替えビフォーアフター

塗り替え前・ビフォー状況
塗り替え前・ビフォー状況
塗り替え後・アフター状況
塗り替え後・アフター状況

塗装工事を終えて感謝の言葉

 この度は再びの塗り替え工事のご依頼を頂いて誠にありがとうございました。

こうして前回お世話になってから10年程も経過するのにまた声を掛けて頂けた事に感謝の気持ちで一杯でございます。

 

 非常にお人柄がよいお客様ご夫妻に幾度もお世話になり、ご縁に敬服するばかりです。

 今回は屋根も含めて工事させて頂き、永く安心してお過ごし頂けるよう最善を尽くしましたので今後の経過も一緒に身守らせて頂ければと思っております。

 

 それではまた定期点検等でお伺いさせていた際は、色々と楽しいお話を聞かせて下さい。

 この度は本当にお世話になりました。

 

お問い合わせ
お問い合わせ