盛岡市 マンション外壁塗装開始

久しぶりのブログ更新となってしまいました (;'∀')

只今、盛岡市でマンションの外壁塗装工事中です。

 

塗り替え工事となるので、入居者様になるべく負担をかけないように段取りをする必要があります。

とりあえず、高圧洗浄とサッシ周りの養生まで進めてありますので、本日から外壁の下塗りに入ります。

 

外壁はモルタル下地に玉吹きされたもので、現在も入居者様がいらっしゃる状況ですので、臭いがキツイ溶剤形よりも水系塗料で仕上げまで行う予定です。

今回の下塗り材は微弾性塗料のウールローラー塗りです。ヘアークラック程度の亀裂がほとんどだった事と、既存の玉吹き模様を潰したくないという事でしたので、これでいきます。

 

この手の下塗り材は塗膜がある程度つくので、大面積の壁を塗るときには塗りつぎを出さないよう注意が必要です。

 

得に足場の段違いで塗りつぎを出しやすいので、注意しながら均一に下塗りをしていきますよ。