よくある質問

お客様からの疑問・質問例を集めてみました

このページでは、皆様があまり馴染みのないであろう塗り替え工事において、様々なお客様から頂いたご質問、不安に感じている点など1つずつ紹介させて頂きます。

 

これから、塗り替えを考える方のご参考になれば幸いです。


他の会社より見積もりが安いけど大丈夫なの?

相見積もりを取られているお客様から尋ねられる機会が多い質問です。

 

他社様においては営業担当者がお客様の窓口となります。一番費用が掛かる「人件費」が発生する事となってしまいます。

当社では営業員がおりません。知識と経験が営業員より格段に優れた職人「1級技能士」がお客様から直接お困りごとやご希望をお伺いさせて頂いて工事に間違いなく反映させる体制が他社様との大きな差別ポイントです。

 

お客様のメリットにならないコストを削減して「高品質のサービスを正しい価格で」が可能ですので、そのままお安くなっております。使用塗料も耐候型1種という塗料規格に合格している塗料のみ使用しております。

打ち合わせ時に詳しいご説明をしますと皆様にご納得頂いております。


日中は留守なんだけど、手抜き工事とかは大丈夫?

ご在宅、ご留守に関わらず、当方ではその工程ごとに作業写真を撮影して、工事完工後に作業報告書として写真付きアルバムをお客様に差し上げております。

 

ご留守の場合でも、しっかりと作業をさせて頂いておりますので、どうぞご安心下さい。


とりあえず見積もりをお願いしたいけど、しつこく営業されない?

営業員が弊社には存在しませんので安心して下さい。

あくまで「建築塗装技能士」の立場でお客様とお話をさせて頂いております。

問い合わせ後に電話や訪問などのしつこい営業行為など一切しておりませんのでご安心下さい。


電話口で料金だけ教えて欲しい

塗装工事は既製品の車や電化製品を購入するのとは違います。その建物ごとに条件が変動しますので、現地実測・状態調査も無しで大体の金額をお知らせする事はお客様に誤解を与える要素になりかねませんので、お断りしております。

 

目安の参考価格表は価格表ページに記載しておりますので、そちらをご覧ください。


工事中の臭いはどれ位しますか?

屋根塗装時はシンナー系の塗料を使用しますが屋根上作業である事と乾きが早い事から家の中まで臭くなる事は少ないです。

赤ちゃんやペットと住まわれている場合は外壁塗装時に水性塗料を採用させて頂ければ人と環境に優しい塗り替えが可能です。


近所に迷惑が掛かるような事はありますか?

足場仮設時と高圧洗浄時だけ作業音が出ますが工事前に粗品持参で挨拶周りを致しております。

工事の説明を礼儀正しくお知らせさせて頂ければご近隣の方から苦情などを頂いた事はありません。

ご近所の方に迷惑が掛からぬよう努めておりますのでお任せ下さい。


大きな会社じゃないけど、大丈夫かなぁ・・・?

大会社に依頼した場合、その会社の運営費、事務員、会社役員などの工事に関係ない人員の給料はもちろん、高額な営業員の営業報酬料までお客様の大切なお財布から余計に支払われている事になります。

 

結局、大きな会社に依頼しても実際に現場で工事するのは職人だけです。無駄な経費を排して工事内容とお客様に還元出来る事が弊社の大きな強みであり、たくさんのお客様にご支持頂いておりますので安心してご相談下さい。


工事の保証やアフターサービスはあるの?

使用した塗料、工程により変動はありますが3年、5年、7年の保証書を発行しております。

天災、事故等以外で明らかに工事による不具合の場合は保証期間中、もちろん無料で保証させて頂いておりますので、ご安心下さい。


屋根と外壁塗装の場合、期間はどれ位かかるの?

家の形状、大きさ、現況によって変動しますが一般的な住宅の場合、屋根と外壁両方の塗り替えで10~14日前後程が目

安となります。ただし、雨天や強風時など天候によって作業できない日もありますので、ご了承ください。


ちょっとした仕事なんだけど・・・お願いしてもいいのかな?

少量の工事量でも構いません。これまでもお風呂場の壁のみ、浴槽のみ、門扉、玄関ドア、ウッドデッキ、塀、雨樋の取り付けのみなどでも、作業をさせて頂いております。工事量に関わらず、お住まいに不具合が出た場合、真っ先に相談される事にやりがいを感じております。


事業所から離れてるんだけど、大丈夫?

当初は盛岡市内で開店しておりましたが、事務所と塗料置き場分の施設の家賃やその他経費を考えますと、田舎のほうがコストがかかりませんので現在の所在地に移動しました。(代表の実家が岩泉町でもあります)

その分、工事代金は移動前よりもお安くできておりますので、お客様にも弊社にもメリットができたかと思います。

 

離れているからといって、対応がおろそかになることもありませんのでご安心ください。


誠和コーティング株式会社
ご依頼・お問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
0120-987-259
電話受付 月曜日〜土曜日9:00〜18:00
メールなら24時間受付!(返信は2営業日以内)
しつこい営業電話など、一切ありません。安心してお問い合わせください。

適正価格と技術と誠実な手仕事で勝負しています

もっと詳しい資料が欲しい方へ

「塗り替えを検討する上で、まずは知識が欲しい」

「売り込まれるのが嫌。自分のペースでじっくり業者を選ぶ基準が知りたい」

「忙しくて時間が無いから、大事な要点だけまとめて知りたい」

 

塗り替えをお考え中の方に、絶対知っておいたほうがよい特別な情報の資料を作りました。

※岩手県外、同業者の方にはお届けできません。あらかじめご了承ください。

誠和コーティングをもっと知りたいお客さまへ

誠和コーテングについて
塗り替え費用の目安
施工事例
塗装業者選びでお困りの方へ