誠和コーティング株式会社公式ホームページ「失敗しない!塗装業者の選び方」

誠和コーティング株式会社公式ホームページ「失敗しない!塗装業者の選び方」

塗装工事が成功するかどうかは、最初の業者選びだけで決まってしまいます。

 

10年に一度ほどの大イベントであり、決して安くない費用が掛かる塗り替え工事。

お客様にとってはたくさんある塗装業者の中から、どこをどのような基準で選べば良いのか大変難しいのが「業者選び」です。

 

このページでは失敗しない為の業者選びのポイントを塗装のプロが簡単にご紹介します。

施工実績を見ましょう

家を虫眼鏡でじっくり見ているイメージ

これが一番分かりやすい見分けかたです。その業者が実際に手がけた

現場を見ることです。今では、HP上でその業者が施工した現場を簡単

に見る事ができます。さらに補足すると、お客様のご自宅から近い場所での施工現場があった場合、実際に現場を見せてもらうことです。

 

この場合、塗装して何年か経過したお家を見せてもらったほうが、どんな仕事をしているか分かりやすいでしょう。

 

当店では施工した現場にも自信がありますし、お世話になったお客様

と工事後も、お付き合いさせて頂いておりますので、現場見学は歓迎しております。 逆に、現場紹介をためらったりする業者は、手抜き工事をしていたり、そのお客様に対して後ろめたい気持ちがある為、見学することを快諾しないでしょう。


会社の形態を見極めましょう

家を塗装しているフィギュア模型

その業者の形態によって、塗り替え工事の費用は差がでます。 

営業マンを雇って契約を取っているところ、テレビCM、大々的な広告を打って集客しているところ、その費用は塗装工事代金からの利益でまかなっているはずですよね? まっとうな塗料と手間をかけて工事すれば、塗装業というのはそれほど儲かる業種ではありません。

 

丁寧な仕事をして良心的な費用で工事を行う業者に、メディアを通じ

て広報活動を行えるほどの予算がまかなえているのかは疑問に感じ

ています。

 

つまり、会社の大きさ、知名度で高額な「安心」を買うのはお客様の自由ですが、「地域密着型」の小さな塗装店でも大手塗装会社に負けない仕事をしている、優秀な塗装店は岩手県内にもたくさんあります。その業者が、塗装専門業者なのか、自社施工なのか、お客さんにバレないように下請けに仕事を流すのか、規模の大きさでなく、形態を気にしてみて下さい。


見積もりはわかりやすいですか?

家の積み木と電卓のイメージ

建築の見積もりの内訳に、「工事一式〇〇万円」と記載されていたら注意が必要です。 本来は各工程に対しての数量、単価などの詳細が記載されるはずです。

 

「内訳なんてお客さんには分からないだろうから、ごまかしてしまえ」という業者が多いのも実情です。分からないだろうからこそ、詳しく何がどれだけでこれ位掛かりますよ、と説明してくれるのが信頼できる業者ではないでしょうか? 

 

当店では、その工程ごとの単価と工程、使用塗料まで詳しい見積もりをお出ししておりますので、単純な金額だけでなく中身も考慮して頂ければと考えております。


一括見積もりサイトには注意!

だまされないか不安な疑心暗鬼な主婦

一括見積りサイトとは塗り替えをしたい人が情報を登録すると、複数の登録業者が見積もりを出してくれるというサービスです。

「登録しているのは優良業者です」と宣伝していますが、実際は手数料を払った業者なら誰でも登録できるところが多く存在します。

(商売なので悪い事ではないと思いますが・・)

 

弊社にも「工事の案件があるのでご紹介出来ますよ(登録しませんか?)」といった電話営業が何本も掛かってきます。仕事が少ない業者が登録しているだけなので登録業者の質も心配です。

 

お客さんは無料で複数の会社から見積もりして貰えて便利かもしれませんが、紹介を受ける際や契約になった際には紹介サイトに塗装会社が手数料を払いますので、結局は割高な工事になる上に手抜き工事になる場合がほとんどです。

 

最安値を求める方や業者の良い悪いが判断出来る自信のある方には適したサービスかもしれませんが、丁寧な仕事を希望する方には利用がお勧め出来ないサービスです。


ぜひ素晴らしい技術と誠実さ、塗装という仕事に対して信念と誇りをもっている塗装業者にご依頼ください!

上記を気にかけてみて業者選びをして頂ければ、優良な塗装店を見極めるヒントになるのではないでしょうか。

 

しかしながら私も岩手で十数年、塗装の仕事をする中で様々な同業者の仕事を拝見したり、一緒に工事をさせていただいてきました。その中にはもちろん素晴らしい技術と誠実さ、塗装という仕事に対して信念と誇りをもっている塗装業者さんもいらっしゃいますが、残念ながら「塗装なんて色がつけばいい」、「利益さえでればそれでいい」という仕事をしている業者も多く存在しているのも実情です。

 

これから塗装業者をお探しでしたら是非、塗り替えを検討される場合は前者の塗装会社に施工してもらって下さい。 

 

当店ができることとしまして、余分なコストをかけず、しっかり長持ちする塗り替えをテーマに、一人でも多くの方に塗り替えで「やって良かったね!」とご家族様が笑顔になるよう、日々奮闘して 参ります。

誠和コーティング株式会社
ご依頼・お問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
0120-987-259
電話受付 月曜日〜土曜日9:00〜18:00
メールなら24時間受付!(返信は2営業日以内)
しつこい営業電話など、一切ありません。安心してお問い合わせください。

適正価格と技術と誠実な手仕事で勝負しています

もっと詳しい資料が欲しい方へ

「塗り替えを検討する上で、まずは知識が欲しい」

「売り込まれるのが嫌。自分のペースでじっくり業者を選ぶ基準が知りたい」

「忙しくて時間が無いから、大事な要点だけまとめて知りたい」

 

塗り替えをお考え中の方に、絶対知っておいたほうがよい特別な情報の資料を作りました。

※岩手県外、同業者の方にはお届けできません。あらかじめご了承ください。

誠和コーティングをもっと知りたいお客さまへ

誠和コーテングについて
塗り替え費用の目安
施工事例
塗装業者選びでお困りの方へ