紫波町 屋根、破風、雨樋塗装

引き続き本日も紫波町の屋根、塗り替え現場へ行って参りました。

 

ここの屋根は劣化が少ない状況でしたので、施主さんに次の塗り替え時期の目安や、2回塗りと3回塗りの違いをお話させて頂いて、今回は2回塗り仕上げの提案を採用させて頂きました。

 

 先にスノーネットの下を仕上げ塗りして、乾いてから設置し直します。

積雪の多い地域では番線より専用のアングルで固定するんですが、お話を聞いたところそれほど積雪するわけでもなさそうでしたので、番線で様子を見る事にしました。

 

破風・雨樋は2液ウレタン、屋根は2液シリコンで仕上げました。

 

ウレタン系のほうが密着と初期光沢は良い傾向にあるのですが、耐候性がシリコンに比べると劣る場合が多いので、屋根は2液シリコンのほうを標準採用してます。

 

近年ではフッ素樹脂や、遮熱塗料なども出回っておりますが、ん~どうなんでしょうね!?

まだまだ価格と性能のバランスが取れてないように思えますので、私個人としては今のところお客さんには勧めておりません (´・ω・`)

 

 どんな塗料を使うかより、どんな職人がどれだけ丁寧な仕事で出来るか、という事のほうが重要だと私は思うんですがね (;^ω^)