岩手県 岩泉町で塗装工事開始

 6月に入りましたね、ここ連日は暑さも厳しい晴れ日よりが続いて何よりです。

 

さて、本日から新しい現場ですが、岩泉町の寝台列車・修復塗装工事です。

何十年も塗装の仕事に携わっておりますが、列車の塗装は初めてです。

車や船なんかは経験あるんですが、とりあえず実物は大きいですね ( ゚Д゚)

 

今回は各部コーキングの打ち替えと、各部の補修塗装となるのですが、まずは全体を洗浄してきました。

 

屋根部分は高圧洗浄機でバァーっと洗って、車体は洗剤で手洗いしてきました。

 

3両分の工事で、今日は片側しか洗えなかったので、洗浄は明日までかかる予定です。

 

過去に1度塗り替えてるようで、肌がローラーパターンで仕上がってましたので、今回もローラーで良さそうです。

カップガンでグラデーションかけてぼかし塗装なんて、板金塗装屋さんみたいに仕上げなければないかと内心、気を揉んでましたが安心しました (;'∀')

 

しかし、天気いいなぁー。ここは緑に囲まれて多目的グランドも併設されてる施設内なので、ロケーション最高です。