盛岡市 外壁塗装 軒天井下塗り、屋根サビ止め

 着工中の盛岡市の現場で今日は軒天井の張り替え、下塗り工程と屋根面のサビ研磨、サビ止め塗装を行ってきました。

 

 前日に交換しきれなかった軒天井ですが、やはり廻し縁が付いていると交換作業に幾分手間がかかってしまいます。新規ボードにはシーラー塗装後、軒天井用塗料の2回塗り。既存部分に関しては軒天井用塗料での2回塗り仕上げとさせて頂いておりました。今日はとりあえず下塗り工程までです。

 

 

 

 軒班と屋根班に分かれての作業となりましたが、屋根は今回雪止めの全交換をさせて頂く手筈となっておりました。

 古い雪止めを外すと案の定、屋根トタンとの接地面にサビが発生しておりましたので、グラインダーで研磨後、その部分を拾い塗り。

 その後に全面のサビ止め塗装まで行ってきました。

 

 切褄なので幾分作業はしやすい形状となります。今回は青系の屋根から茶系統の屋根にモデルチェンジ予定ですので、仕上がりが楽しみです (*^-^*)