· 

岩手県花巻市|内部補修塗装

 今日は花巻市で内部の部分塗装工事となります。

あいにくの天候で住宅の屋根や外壁の塗り替え工事は難しい状況ですので、今回のような現場が確保してあると非常に助かります(;´∀`)



 作業工程的には、欠損部をパテ補修して、模様を付け直して色を合わせれるだけ合わせて塗り直すという工程になります。


 何十年も放置されて、ホコリ・手垢・変色した壁に色を合わせるのですが・・・現実的には塗料の色でこの汚れ具合に色合わせするのは不可能かと思います。個人的見解ですが(*_*)

 熟練の職人なら色を再現出来るかもしれませんし、エイジング処理をすれば色や風合いを「似せる」事は可能かと思いますが・・


 そこまでするには予算が必要ですし、発注者様がそこまで望んでいない場合は過剰な仕事になってしまいます。

 やはり、予算と工程のバランスを考え依頼者様の要望を尊重する事も重要なのではないかと、私は思います。