奥州市水沢区で外壁塗装完了

お客様が塗り替えを考えたキッカケ

 

お住まいを新築されてから十数年経過しているという事で屋根や外壁の塗り替えをご検討されていたところ、当社のホームページをご覧頂きお問い合わせを頂きました。

 

屋根にも外壁にも大きなダメージは見当たらない状態でしたが、どちらもチョーキングが進んでおり劣化から建物を守る為に塗料でのコーティングが必要な状態ではありました。

 

劣化が進んでからの塗装では塗料の性能を100%出す事に弊害が出ますので、今回のタイミングでの塗り替えをご決断頂きました。

 

タイル調2色塗りにするか1色塗り潰しにするか

 

サイディングの模様がタイル調なので2色塗りの場合と1色塗りつぶしとの場合でお見積りをさせて頂きました。

 

ダークグレーの外壁にしたいという要望を頂いておりましたので、2色塗りより1色塗りのほうがイメージに近い仕上がりに出来ることをお伝えさせて頂き、今回は塗り潰し仕上げでご依頼を頂く事となりました。

 

塗り替え前の建物調査が重要です!

 

屋根はトタンこそサビていませんがチョーキングが進んだ状態でしたので足付けや高圧洗浄を丁寧に行う必要がある状態でした。

 

外壁の素材は窯業系サイディングでしたが外壁の浮きが多かったので留め補強をしっかり行う事が大切な状態でした。

 

コーキングは特に日当たり面で劣化が大きく、やはりすべて打ち替えが必要な状態でした。

 

どんなに良い塗料を使ってもその塗料と工法が下地や条件に当てはまっていないと性能を発揮出来ませんので事前の調査が重要となります。

 

屋根は2液型シリコン仕上げで3回塗り

 

高圧洗浄・目荒らし後にエポキシ系サビ止め塗装、2液硬化型シリコンによる中塗り・上塗りの3回塗り仕上げで施工させて頂きました。

 

規定内で調合した塗料を所定の塗布量で塗装することで頑丈で見た目の仕上がりも良い屋根塗装を行う事が出来ます。

 

コーキングは撤去後に打ち替えることが重要

 

まずは縦目地、サッシ周りなどのコーキングを撤去した後にテープ養生を行い、プライマーを塗布しました。

 

新たにコーキングを打ち込む前にサイディングが浮いている部分はサイディングビスで固定し直すというひと手間も重要です。

 

サッシ周りはコーキングを撤去するのが大変なので撤去しないで増し打ちする業者も多いですが、撤去してからコーキングを打設した方が厚みが付きますので確実に長持ちします。

 

プライマー後はサイディング用の低モジュラスタイプのシーリング材を打ち込んでいきます。

 

シーリングは防水工事業者の仕事となり塗装工事業者が行うと知識と経験不足から不具合を起こしやすいですが、弊社ならば防水工事業も兼業しているので安心です。

防水・左官・板金・大工・塗装と何でも出来るのでお客様からの使い勝手も良く、1社で同時に修繕出来る為に料金も割安となります。

 

色褪せた樹脂サッシも塗装で蘇る

 

新築時は黒色だった樹脂サッシも日射によりくすんだ青色に変色してしまいます。

基本的に塗り替えが必要な部位ではないと考えますが、見た目が悪いからという理由で塗装を頼まれる場合も少なくないです。

 

今回の場合も日射面は変色が進んでいたので、プライマー後に特殊ウレタンで塗装をさせて頂きました。

刷毛やローラー塗りだと仕上がりが悪い為にスプレーガンで美粧仕上げになるよう作業します。

 

ピカピカの仕上げが好みでない場合はツヤの調整も可能です。

 

今回の場合は2色塗りにしなくて正解だった仕上がりです

 

まずは高圧洗浄後に浸透型シーラーで下塗りを行いました。

中塗りと上塗りは2液硬化型シリコンで塗装していきます。

 

今回の仕上げ色の場合は目地部と色分けをするより1色で仕上げた方がお客様のイメージに近い仕上がりとなりました。

 

塗り替え前と比べると思い切った建物のイメージチェンジを行って頂けました。

 

不随部分も塗り替えで安心

 

破風や雨樋、軒天上、換気ダクトの塗装の他にバルコニーの防水トップコート塗り替えもさせて頂きました。

足場を仮設した機会に10数年は建物のメンテナンスをしなくてもいいように細かい所まで作業させて頂きました。

 

塗り替えビフォー&アフター

塗り替え前
塗り替え後

 

この度は塗り替え工事のご依頼を頂きまして誠にありがとうございました。

このような良いご縁を頂けた事に感謝の気持ちで一杯でございます。

 

思い切ったイメージチェンジをお考え頂いたお蔭で達成感の大きい仕事をさせて頂きました。

生まれ変わったご自宅を気に入って頂きご家族様で楽しくお過ごしいただける事を願っております。

 

非常にお人柄がよいお客様ご夫妻にお世話になり、頂いたご縁に感謝させて頂いておりました。

工事のほうも永く安心してお過ごし頂けるよう最善を尽くしましたので今後の経過も一緒に身守らせて頂ければと思っております。

 

 それではまた定期点検等でお伺いさせて頂きますのでこれからも宜しくお願い致します。

 この度は本当にお世話になりました。

 

建物無料診断