· 

新小川小学校の改修工事完了

 

岩泉町の新小川小学校改修工事でお世話になっております。

元請は地域で長年の実績と信頼が有る建設会社様が携わっているので安心です。

 

今回は校舎正面側の外壁塗装と門柱塗装、1部ウレタン塗膜防水工事をさせて頂く事となっています。

 

例年より暖かい3月ですが、水性塗料で塗装するには少し気温が低い状態が続いています。

日中の気温が10℃位になる日に工程を進めたほうが安心です。

 

新小川小学校改修中

工事作業の様子

 

校舎の外壁は細かいひび割れが起きていたので補修後にセメントフィラー塗布、カチオンシーラー塗装、リシン吹き付け仕上げという工程で工事を進めて参ります。

 

児童に有害性が無い水性塗料で工程を重ねます。

水性塗料なので未乾燥状態で朝方マイナス気温となると不良塗膜となり塗装のやり直しとなる為に施工状態の管理には気を使わないといけません。

学校ほどの大面積で塗装やり直しとなると大変ですので(;´Д`)

 

ウレタン塗膜防水

 

既存の側口はほぼ防水性能が切れている状態でしたので躯体を傷める前に防水工が必要な状態でした。

 

洗浄後にプライマー塗布、劣化部の補修、ウレタン塗膜塗布、トップコート塗装という工程で工事をさせて頂きました。

 

改修工事完了

改修工事完了

 

塗装工事も完了して足場も解体されスッキリした校舎外観となりました。

 

新年度からは門小学校と統合となり新小川小学校として児童の学び舎となる学校です。

統合という流れは寂しい気持ちもありますが明るく元気に前向きに成長出来る新たな仲間との出会いがあれば幸いです。

 

微力ながら新たな出会いの場となる工事に携らせて頂いて有難うございました。

春はもうすぐ、新たな新生活に幸あれ