岩泉町で外壁2色塗り分け塗装

塗装前の状況

 

岩泉町で外壁塗装のご依頼を頂きました。

現地調査に伺ったところ外壁は所々で凍害や吸水の影響でサイディングが傷んでしまっている状態でした。

日当たり面はチョーキングが起きていますが日陰面は表面劣化も少ない状態となっておりました。

軒天上が吸水の為に腐食している箇所がありましたので軒天上の貼り替えが必要な箇所もありました。

 

まずは下地処理から

 

最初に高圧洗浄で表面の汚れを除去する作業を行い、コーキングを打ち替える為にコーキングの撤去をさせて頂きました。

コーキングは硬化不良を起こしていましたので撤去に予定以上の時間と労力が掛かってしまいました。

恐らく硬化剤は入れたがミキサーで混ぜていないか、十分な攪拌時間を設けずに打ち込んでしまったものと思われます。

サイディングコーナー部では表層剥離が起きている箇所もありました。

サイディングボード部ならば張り替えをするところですが、コーナー部材で現状と同じ柄・厚みの壁材を入手出来そうになかったのでこの部分はポリマーセメントなどで補修を行う事とさせて頂きました。

 

軒天塗装と外壁下塗り

 

軒天上は透湿型塗料で塗装を行い、外壁下塗りは変性型エポキシシーラーで行いました。

下塗りは水性サーフェーサーで行う場合が多いのですが、今回はサイディングに所々傷みがある状態なので浸透型の下塗り材を選ばせて頂きました。

凍害が起きていたサイディングボードは貼り替えを行う為にサイディングボードの撤去を行っておきました。

 

外壁は2色塗り分け塗装で

 

外壁は従来と同じようにタイル調塗装で塗り替えをさせて頂きました。

目地色で全面に中塗りを入れたのち、凸部だけ上塗り塗装を行っていきます。

今回の場合は塗り分けがしやすい壁のデザインとなっております。

 

コーキング打ち替えなど付随工事

 

今回は2色塗り分けだった事も有りコーキングは後打ち施工とさせて頂きました。

目地部分とサッシ周り部分とサイディング用変性シリコーンで打ち込みをさせて頂きました。

腐食があった軒天を貼り換え、濡れ縁塗装を行い全工事完了となります。

 

外壁塗装完了です

 

従来と同系色での塗り替えをさせて頂きましたので外観にさほど変化はありませんが防水性・保護性が付与されました。

塗装前はコーキングの施工不良も有った為、サイディングが吸水をして傷みが進んでいる状態でしたがコーキング部分もサイディング表層部分も防水性能が改善されましたので安心してお過ごし頂けるかと思います。

この度は工事をご依頼いただきまして誠に有難うございました。

また、何かございましたらお声掛け頂けますようお願い致します。

 

建物無料診断