塗装前の状況
盛岡地区で急こう配屋根塗装のご依頼を頂きました。
総2階建てで屋根勾配が6寸程度でしたので外周に足場仮設をさせて頂きました。
これより勾配がきつくなると屋根足場も必要となりますが足場費用も掛かる為、今回は垂直親綱を使用して作業をさせて頂きます。
以前に屋根塗装をされたそうですが、ハゼ部分の塗料が剥がれてサビが出ていたり塗料が剥がれて既存のトタンが出てしまっている状態となっておりました。
高圧洗浄と下地処理
まずは高圧洗浄で汚れと剥がれかけている塗料の除去を行いました。
濡れたトタンは滑るので足元に注意しながら作業を行い、ハゼ部分のサビが出ていた部分へサビ転換材を塗装して下地処理とさせて頂きました。
急こう配屋根はサビを削るグラインダー研磨を行うのは難しいのでサビ転換材でサビを抑制した後にサビ止め塗装を行う工法でご提案をさせて頂きました。
サビ止め塗装完了
下塗りとして2液型エポキシ系錆止め塗料で下塗りを行いました。
ハゼ部分はサビ転換材も塗装してありますので2重にサビ止め塗装がされた状況となります。
サビを外気や水分と遮断する事でサビの抑制になりますので塗料の厚みも重要となります。
中塗り、上塗り塗装工程
ラジカル制御型シリコン樹脂塗料で中塗りと上塗りをさせて頂きました。
足場仮設をしたついでに傷みがあった外壁の1部分と幕板も補修塗装をさせて頂きました。
後はお客様に塗装箇所の確認をして頂いて足場業者さんに足場解体をして貰う流れとなります。
屋根塗装工事完了
塗装後は表面が塗料の膜で覆われましたので雨などの水分が流れやすい状態となり錆が出たりする心配が無くなりました。
屋根は雨や雪、紫外線に常にさらされて劣化してしまう部位ですので定期的にメンテナンスを行う必要があります。
サビが出てからの塗り替えでは遅いので屋根の状態が気になる方はお問い合わせ頂ければ状態確認を無料でさせて頂きますのでご利用ください。
この度は工事のご用命を頂きまして誠に有難うございました。
また何かございましたらお声掛け頂けますようお願い致します。