サイディングのランダム2色塗装事例

お客様が塗り替えを考えたキッカケ

 

お住まいを新築されてから十数年経過しているという事で、屋根や外壁の塗り替えをご検討頂いておりました。

 

屋根や外壁に大きなダメージは見当たらない状態でしたが、屋根と外壁はチョーキングが進んでおり劣化から建物を守る為に塗料でのコーティングが必要な状態ではありました。

 

劣化が進んでからの塗装では塗料の性能を100%出す事に弊害が出るのが正直なところですので、今回のタイミングでの塗り替えをご決断頂きました。

 

長持ちを重視した塗り替えプランのご提案

 

予算が少し掛かっても長持ちするように塗装して欲しいというご要望を頂いておりましたので、外壁は4回塗りで屋根はフッ素樹脂での塗り替えプランを提案させて頂きました。

 

外壁は新築時のサイディングが2色仕上げとなっておりましたので、今回の塗り替えでも1色で塗り潰さないプランで施工させて頂きました。

 

塗装前のチェックが重要!

 

特に日当たり面のサイディングは紫外線の影響でチョーキングが進行して散水調査をしても撥水機能はかなり低下している状態でした。

コーキングはかろうじて弾力性は残っていましたが目地切れとサッシ周りに裂けている部分もありました。

 

今回は屋根や外壁と一緒にバルコニーFRP床のトップコートの保護も行います。

 

屋根塗装と一緒に雪止め金具の交換も

 

高圧洗浄後にエポキシ系サビ止め塗装、2液硬化型フッ素による中・上塗り3回塗り仕上げで施工させて頂きました。

 

新築時に取り付けてあった雪止め金具はボルト部分のサビが進行していたので全て新品に交換させて頂きました。

ボルト締め付け後にボルト部分の増し塗りも行いましたので、耐用年数も安心です。(こういったひと手間を惜しまない作業が同業他社との相違点です)

 

コーキングの打ち替え

 

まずは縦目地、サッシ周りなどのコーキングを撤去した後にテープ養生を行い、プライマーを塗布しました。

サッシ周りはコーキングを撤去するのが大変なので撤去しないで増し打ちする業者も多いですが、撤去してからコーキングを打設した方が厚みが付きますので確実に長持ちします。

 

プライマー後はサイディング用の低モジュラスタイプのシーリング材を打ち込んでいきます。

 

シーリングは防水工事業者の仕事となり塗装工事業者が行うと知識と経験不足から不具合を起こしやすいですが、弊社ならば防水工事業も兼業しているので安心です。(防水・左官・板金・大工・塗装と何でも出来るのでお客様からの使い勝手も良く喜ばれております)

 

サイディングのランダム塗装

 

まずは高圧洗浄後に下塗りとしてサイディング用フィラーで下地を整えました。

 

中・上塗りとして目地色で2回塗装した後に凸部の色で4回目を塗装しました。

 

ランダムな仕上げなので各面で仕上がり差が出ないように確認しながらの施工となりましたが上手く仕上げる事ができました。

 

付随部分の塗装

 

雪止め金具の増設やバルコニー床の塗装、破風・雨樋塗装、軒天上塗装などを行わせて頂きました。

10数年は建物のメンテナンスをしなくてもいいように細かい所まで作業させて頂きました。

 

また今回は擁壁と基礎部分の塗装もご依頼頂いておりましたので、ポリマーセメントで下地処理後に透湿性が高い基礎用の塗料で施工させて頂きました。

 

塗り替えビフォーアフター

塗り替え工事前
塗り替え工事前
塗り替え工事後
塗り替え工事後

塗装工事を終えて感謝の言葉

 

この度は塗り替え工事のご依頼を頂きまして誠にありがとうございました。

このような良いご縁を頂けた事に感謝の気持ちで一杯でございます。

 

非常にお人柄がよいお客様ご夫妻に幾度もお世話になり、ご縁に敬服するばかりです。

工事のほうも永く安心してお過ごし頂けるよう最善を尽くしましたので今後の経過も一緒に身守らせて頂ければと思っております。

 

 それではまた定期点検等でお伺いさせていた際は、色々と楽しいお話を聞かせて下さい。

 この度は本当にお世話になりました。

 

建物診断